2019年10月24日木曜日

鳥取銀河鉄道祭のできるまで57

鳥取銀河鉄道祭のできるまで57

リハーサル時の写真は事務局の野口さんが撮ってくれているのですが、本番時の写真は田中良子さんにお願いしています。鳥取東部を中心に活動しているプロの写真家さんで、これまで木野が鳥取で作成したMobius,夏至祭、死者の書全て撮ってもらっています。
私自身は非常にうっかりさんで、記録など気にもとめないのですが、本来このようなみんなで作り上げていくタイプの作品作りはその過程やプロセスも大事。そしてそれをいかにアーカイブし、見せる形にしていくかが今後の作品作りでも課題になっていくと感じています。
同じ人にとり続けてもらうことで見えてくるものもあるだろうと思い、鳥取公演までの旅路を記録していただくことにしました。
つまり、一回公演してよかったねーではなく、その作っていく過程を見直すことができるように残しておくということ。この銀河鉄道祭ではどのように残していけるだろうかというのは課題でもありました。8mmのアーカイブや映像リサーチも記憶や記録をいかに残すかにフォーカスが当たっていますし、鳥取芸住のウェブサイトが消えてしまい、活動アーカイブが残っていないという事件(2019年春に判明、その後文化政策課さんなどにもお尋ねしたが、消えたデータは修復不可能とのことでした。もちろん紙媒体の報告書はあるのですが、そのまま県内のアーティストレジデンス施設を紹介するサイトでもあったので、tottoの2人ともったいなかったと話しています。)もあったので、意識的にはなっていました。とりあえず現状はこれまでのリハーサルは基本的に映像撮影し、youtubeで進行状況をシェアするとともに、ハードディスクドライブに蓄積しています。
またチラシ情報や写真なども同じように残せるようにしています。ウェブサイトも無料でできるもので作成し、この公演終了後も維持できるようにしました。
これまでとりアートでは全体ではウェブサイトを作ったりしていても、個別の作品などではウェブサイト、SNSで発信する作業があまりできていなかったということもあり、少しでも見えるようにしていこうと工夫をしています。
大学生たちによればツイッターかインスタグラムしか見ていないということだったので、急遽スタート。私は未だツイッターもインスタグラムもできていません。。。
鳥取銀河鉄道祭ウェブサイト:https://scrapbox.io/gingatetsudou-tottori/
ツイッター:https://twitter.com/gingatetsudou_t


田中さん、実は料理上手です。鳥取にはかなりの素敵女子たくさんいます。


0 件のコメント:

コメントを投稿