2019年10月25日金曜日

鳥取銀河鉄道祭のできるまで58

鳥取銀河鉄道祭のできるまで58

ここ数日はプログラムづくりや様々な広報対策に追われていて、全然動けていません。でもこのままだと88トピックスが終われなくなってしまう!のでとにかく書き続ける体育会系モード入ってきました。
5月になり、県立図書館さんで展示をする機会を得ました。図書館のスーパー司書さん高橋真太郎さんにお願いし、入口近くのところにブースを構えさせていただき、宣伝させていただきました。
実は様々なバージョンのある銀河鉄道。絵本や、専門書など宮沢賢治関連書籍を集めていただき、ワークショップ風景の映像などと合わせ紹介させていただきました。
その様子はこちら。


鳥取県立図書館には私が来る前から宮沢賢治コーナーがあり、それは県内の方が、賢治の本を勝って欲しいと寄付を行ったためです。子供のコーナーの横の小部屋にあるためわかりにくいですが、かなりのマニアックさ。(笑、私も結構詳しいですが、なんとこの本がここに!的なものがあります)私が来る前からのものということですが、素地が既にあったということだと思いました。
この展示の前から高橋さんとは色々お話ししていて、書庫ツアーや、音楽コンサート(野村さんは図書館でコンサートを開いた経験あり)、朗読講習会などの企画はあったものの、実現しきれませんでした。
でもいつか、またご一緒できる機会があればと思っています。

そんなわけで、公演日には鳥取大学ダンス部との無茶振りをお願いしてみました。なんと大学生と図書館のコラボレーションです。一緒に遊びましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿